アラフィフ主婦ののんびりブログ

アラフィフ主婦ゴンのたわいもない日常を書きます

悲しき中間管理職〜時代は変わったのだ〜

こんばんは^ ^

ご訪問、ありがとうございます。


今朝の空。7時半頃です。今日もパート行きました〜🚴‍♀️

午後には雨が降り出しました☔️

…。…。…。…。…。…。…。…。…。…。…。…。…


ゴンタ(夫)から電話が来た。

私に電話してくるなんて、転勤以来初めてだ。


聞けば、部下が「会社を辞めたい」と言ってきたそうだ。

親とも話して12月に辞めたいと。

一応、3月まで待つように言い聞かせたようだが…。


彼女は、本当は研究方面に行きたかったらしい。

第1志望は「理化学研究所」だったと⤵︎

某国立大学を出て、優秀なはず。

総合職で入った彼女、営業には向かなかったらしい。

「理系」方面に行きたくても、大学が「文系」出身だと厳しい。

「理系」は難しいからな😩

人生ってうまくいかないものですね…


前にも別の某国立大学出身の部下(男性)が辞めた。

営業は思ってた以上に大変だったと。

これで2人目…。

部下が辞めるのは、上司の『管理不行き届き』とされてしまう。

はあ😩ため息つくゴンタ…

悲しいかな、中間管理職😢


…。…。…。…。…。…。…。…。…。…。…。…。…


私は短大卒なので一般職で入社しました。

いわゆる『庶務』。

今では時代が変わり、一般職での入社はかなり厳しい。

女性も総合職として、営業に配属され転勤もある。

私の時代とは明らかに違うし、明らかに厳しい。

私が出産を機に退職する時くらいから『庶務レス』という言葉が社内を飛び交い、庶務さんたちがしていた仕事をパソコンで出来るようにシステムが変わっていった。


バブルは弾けた。

新卒一括採用、終身雇用…

花のOL🌸🌼💐…そんな時代は終わったのだ…。

…。…。…。…。…。…。…。…。…。…。…。…。…


今週の切り花🌼お花は癒されます(*´∀`*)


今日のおやつ🍭昨日ママ友からいただいたラスベガスのチョコ🍫

ご主人、ラスベガスに出張だったそうです^ ^

ステキ(*^^*)


今日のチイくん♪🐦「お母しゃん、働くって大変ですね」


チイくん、換羽の時期で羽がたくさん舞ってます😅

読んでいただきありがとうございました(*^^*)