アラフィフ主婦ののんびりブログ

アラフィフ主婦ゴンのたわいもない日常を書きます

上野へ🚃 〜上野の森美術館・国立西洋美術館〜

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は上野の『ミラクル エッシャー展』と『ミケランジェロと理想の身体』を鑑賞♪


だまし絵で知られるエッシャーの版画は、とても繊細で、見れば見るほど不思議な感じでした。

エッシャーは階段を上がってたどり着いた場所が、天井や壁でもなんら不思議はないという観点から版画を彫ったそうです。


ミケランジェロは、絵は立体的に見えれば見えるほど良い。

彫刻は究極の絵の姿だと言っていました。

男性の裸体をどのように表現するか、ということに力を注いだようです。

←左の彫刻は、唯一写真がOKの作品でした。

ミケランジェロに多大な影響を与えたラオコーン像


お昼は、『梅蘭』に行きたかったのですが、検索したら何故か近場の中華屋に案内され…

お腹空いていたので、そこに入りました〜♪2日続けて冷やし中華😅旨し♪

…。…。…。…。…。…。…。…。…。…。…。…。


幼馴染Aとは、なんとなくお互い気を遣いながらも、楽しく過ごせました😊

これくらいの距離感がちょうど良いのかもしれません。

今までは喧嘩をして、どちらからともなく歩み寄り元どおり、という感じでしたが、もうこの歳で喧嘩するのも面倒になってしまって…


喧嘩って、お互いの信頼があるからこそ出来るし、これからも仲良くしたいからこそ、自分の感情をぶつけられると思うんです。

でも、今は、自分の感情をさらけ出してまで「付き合い」を続けたい、と思わなくなってしまって…

そこまでの気力も体力もないというか💦

これからまた変わるかもしれませんが、今はそんな感じです(^^)

アドバイスくれた方、ナイス押してくれた方、ありがとうございました😊

嬉しかったです😊


※ チイくん♪🐦「お母しゃん、楽しく過ごせて良かったですね^ ^」

👵「ありがとね!今までとはちょっと違う感じ。でも、今はそれが一番良いみたい。」

🐦「それで良いと思います^ ^また、関係は変わります。

感情が『一定』な人なんていないと思うんです。良い時もあれば悪い時もある。

人に対する感情も日々変化すると思います^ ^」


私はエアコンが嫌いで(それも夫婦別室の要因のひとつ)、ほとんどつけないのですが…

昨晩は…暑くて寝られませんでした😩

起きて温度を見たら『30.8度』!(◎_◎;)

死んでまうがな‼︎

2時間切タイマーで寝たら…

あれ???なんだか今朝、寝覚めが良いです^ ^

暑いけど、いつもの朝と違うんです‼︎

最近の体調不良は、睡眠不足のせいか?🤔

←全て更年期のせいだと思い込んでたゴン😅


エアコン嫌いもほどほどにしないと…

「睡眠」って本当に大切ですね。

眠れないって…本当に辛いことなのだろうな…


読んでいただきありがとうございました。

良い一日をお過ごしください。