アラフィフ主婦ののんびりブログ

アラフィフ主婦ゴンのたわいもない日常を書きます

心の棘

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます😊


昨日はパートでした🚴‍♀️💨

夕飯の支度時…冷蔵庫から取り出したナスのヘタの棘が指に刺さりました‼︎😵

痛い😭取れない…😩😩😩


8年前、友達Mが突然離婚しました。

2人の子どもを残して家を出ました。


私とMは小学校からの付き合い。

結婚してからも家族ぐるみの付き合いをしていました。

その年の夏も、娘たちはMの家に泊まりに行って、BBQや花火をして、Mの子どもたちと楽しく遊んでいました。

「お互い2学期が始まったら、また昼間会おうね〜」そうメールでやりとりしていたのに…


9月になってメールしても返信なし。

もうその頃には離婚届を出していたことを私は後で知りました。


「なぜ、相談してくれなかったの?」

「なぜ、一言言ってくれなかったの?」


Mは私に言えなかったのです。

離婚の原因が、自分のパチンコによる使い込みと借金だったから。


まだお互いの子どもたちが小さい時(未収園児)、Mが

「夕方にちょこっと買い物帰りにパチンコしたら、大当たりで夕飯も作らず夜11時までやっちゃった」

16万勝った♪と喜んでいるMに私は言った。


「M!幼い子どもたち置いて、何やってるの⁉︎

もし、何かあった時、後悔してもしきれないよ!」


なぜその時、「すごいね〜!でも、子どもたちは寂しかったと思うよ。何もなくて本当に良かったね」と言わなかったのだろう…


私はMの「ゴンには言えなかったの…」という言葉に泣いた。

「ごめんね。M。私があの時、あんなこと言ったから言えなかったんだよね」

立川駅の喫茶店で2人で泣いた。


でも、いまだに私の心に棘が刺さっている…

自分が常識的に正しい!と思うことも、時には相手を傷つけて追い込んでしまうのだ…


※ 昨日の朝ごはん♪とオヤツ♡


※ チイです^ ^🐦「お母しゃん、指の棘、大丈夫ですか?

心の棘は、無理に抜いたらダメですよ」

👵「チイくん、心の棘はなかなか抜けませんね」

🐦「大丈夫ですよ。心の棘は時間が溶かしてくれますよ。人間は棘を刺してしまうこともあるけれど、他人を思いやるというステキなことができるんですから。

だからこそ、Mちゃんと毎月幼なじみ🍴続いてるんですよ。」


読んでいただきありがとうございました。

皆さま、良い一日をお過ごしください。