アラフィフ主婦ののんびりブログ

アラフィフ主婦ゴンのたわいもない日常を書きます

心は再生できるの?

おはようございます^ ^

ご訪問ありがとうございます😊


昨日はパートお休み♪

『人体〜神秘への挑戦〜』を観に国立科学博物館へ🚃

ダ・ヴィンチの解剖スケッチ、ヴェサリウスの解剖図譜『ファブリカ』。

人体解剖を許されていない時代、猿などを解剖して調べていたので、実際の人体とはかなり違っていたらしい。

でも、その違いさえも解剖図譜の方が正しく、解剖された人間(解剖されたのは奴隷や罪人)の方が罪深く間違っているのだと言われたていた、との説明があった。

アインシュタインの脳切片標本や、ヒトの臓器標本などが展示してありとても興味深い内容でした。


遺伝子の研究が進み、現在では骨さえ残って入れば何千年前の生物を再現できるらしい。

この研究は医療の進歩と密接ではあるが、反対に倫理的な問題も同時に考えなくてはならない、と結んであった。


※ 昨日の朝ごはん&お昼の『ねぎし』牛タン♪


デカゴン、昨日バイト面接でした。

場所が新宿。しかも歌舞伎町(;´д`)

友達がいるから受けたらしいけど…

勤務地、荻窪や吉祥寺を選べれば良いのに。

受かれば歌舞伎町勤務になるらしい(;´д`)

← いかがわしいバイトではなく、普通の飲食店🍜


※ 今日のチイ♪👵「チイくん、今もゴン太の遺骨がおうちにあります。

この遺骨で、ゴン太を再生できるのかな?」

🐦「お母しゃん、たとえ再現は出来たとしても、再生は出来ないですよ。

クローン技術で再生出来たとしても、それはゴン太くんではないと思います。

心は…再生出来ないと思うんです。

だから、この一瞬を大切に生きなければいけないと思うんです。」


読んでいただきありがとうございました。

皆さま、良い一日をお過ごしください。