アラフィフ主婦ののんびりブログ

アラフィフ主婦ゴンのたわいもない日常を書きます

あだ名

おはようございます^ ^

ご訪問ありがとうございます😊


昨日はいつも通りパートへ🚴‍♀️💨

今日もパートだ〜💻

夜は毎月恒例の幼馴染A &Mとの🥂

楽しみ(´∀`)ワクワク


先日、ネットニュースで、今の小学校は男女関係なく苗字にさん付けで呼ぶ、という記事がありました。


そういえば、デカゴン入学時、出席番号も男女混合で、先生は男子にも女子にも苗字にさん付けで呼んでました。

なんだか低学年の子どもたちを呼ぶのに、よそよそしいな…と思った記憶があります。

(昔の先生はどうだったかな?

慣れてきたら、下の名前や苗字を呼び捨て?)


私が小4の時、男女仲の悪いクラスでした。

学活(今はホームルーム?)で、先生が『全員あだ名で呼びあおう!』と提案してきました。


皆で、一人一人のあだ名を決めて…

照れながらもあだ名で呼びあったのを覚えいます^ ^

私は『ゴンりん』でした(o^^o)

名前にりんを付けるの流行りましたよね?

←えっ⁉︎ 流行ってない?


でも、「あだ名」ってひとつ間違えると相手に嫌な思いをさせたり、自分が嫌な思いになったりしちゃいますよね。

私は「あだ名付けるの上手いね!」って言われていたけど…

今思うと、結構相手を傷つけていたかも???🤔


確か、顔がカエル🐸に似た同級生(男子)がいたので、『ガマ』って呼んだでたな…

ガマの話題は、幼馴染🥂でも良く出ます^^;

皆、ご近所さんなので。

ガマも今では3人の父親。いいオッサンですね(笑)


私も『メラニン』←色が黒かった(-_-;)

『メガネっ娘』←メガネをかけてたのでアラレちゃんにちなんで(-_-;)

身体的特徴などで付けるのは、やはり良くないかな(-_-)


※ 昨日のオヤツ♪かなーり控えめ(^^)


※ いつの時かのチイ♪『ぬん』🐦「おい!メガネおばさん‼︎」

👵「なんなの⁉︎チイくん、突然⁉︎o(`ω´ )o」

🐦「ねえ、そこの上品な大人女子♪」

👵「チイくん、どうしたの? 今度はおべんちゃら使って〜(≧∀≦)」

🐦「お母しゃん、たとえおべんちゃらだとわかっていても、やはり褒められて悪い気しないでしょ?」


読んでいただきありがとうございました😊

皆さま、良い週末をお過ごしください。