アラフィフ主婦ののんびりブログ

アラフィフ主婦ゴンのたわいもない日常を書きます

上野へ🚃『東京国立博物館』

おはようございます^ ^

ご訪問ありがとうございます😊


昨日は寒かった😭

雨☂️の中、上野の『東京国立博物館』へ🚃

『名作誕生〜つながる日本美術〜』この博物館は時間があればもっと色々楽しめると思います。庭も綺麗ですし、本館、平成館などがあってとても広いですし、企画展だけではない展示が沢山ありました。


中国から伝わった仏像。一本の木で作られた仏像は圧巻でした。

伊勢物語や源氏物語の絵図はわかりやすかったです。

源氏物語を題材にした漫画『あさきゆめみし』。

昔、読み漁った記憶が…。

屏風や襖に描かれた絵は、近くから見るより遠くから見た方が全体がわかって見やすかったです。


そして、お昼は『ねぎし』で🍴

夕飯は、松坂屋でパンダ🐼のパンを買ったので、ポテサラを作りデカゴンと食べました♪このパンダ🐼!美味しい♪パンダのキャラだけで、味は期待してなかったけど…さすが、吉祥寺のラスカルのキャラパンとは違う( ̄+ー ̄)


『ねぎし』で食べたあと、『湯島天神』お礼参りへ🚶‍♀️

デカゴンたちの達磨とお札を納めに…

ありがとうございました🙏


雨☂️なのに、上野は人が沢山。

修学旅行なのかしら?制服姿の子どもたちも沢山いました。

外国からも沢山。

帰る頃には☂️もあがっていました^ ^

チビゴン、横アリに行くので☂️やめばよいなぁと思ってたので^ ^


昨晩(すでに今日)、0時過ぎにチビゴン帰宅🏠

私は、今日も4時起き🕓

きっとパートでパソコン打ちながら眠気との戦いになることでしょう💤


読んでいただきありがとうございました😊